2007年9月29日土曜日

石垣の珊瑚

今回の石垣行きで一番気になっていたものが珊瑚の状態です。
この夏の高水温のせいで白化がかなり進んでいると聞いていましたが、
実際にどれだけのダメージを受けているのか、
また、台風で海水温が下がったおかげで、
どのくらい復活しているのか見てみたかったのです。
(ちなみにこのときの水温は26℃前後でした)

一番衝撃的だったのはこの珊瑚です。
ポイントに着いたときに、船下に真っ白な大きい塊が見えました。
同乗された体験ダイバーの方は「あれ何?人?」というほど
大きな塊が何箇所か白くなっていました。

撮影場所:石垣島、カメラ:IXY900IS

これはまた別の場所です。
ところどころ白化している珊瑚があるのがわかります。

撮影場所:石垣島、カメラ:IXY900IS

撮影場所:石垣島、カメラ:IXY900IS

白い珊瑚に魚の色が映えて綺麗なのですが、物悲しさが漂います…

撮影場所:石垣島、カメラ:IXY900IS

撮影場所:石垣島、カメラ:IXY900IS

でも、こんな綺麗な珊瑚が残っている場所もあり、少しホッとしました。

撮影場所:石垣島、カメラ:IXY900IS

撮影場所:石垣島、カメラ:IXY900IS

撮影場所:石垣島、カメラ:IXY900IS

0 件のコメント: