Canonから発表されたEOS-1D MarkⅢ、凄いですね。
ネットの発表記事や実機に触られてきた方のBlog読んでるだけで
物欲刺激されまくり。(^^;
あまり時間は取れなかったのですが、
先日外出のついでに銀座のショールームまで
思わず触りに行ってしまいました。
ということで、独断ですが気になる機能をあげてみました。
★JPEG Largeで10コマ/秒、110枚の連続撮影
なんといっても売りはこれでしょう。
まさに機関銃のようでした。気持ちいいです。(笑)
1010万画素の解像度で、
10コマ/秒のmovieが11秒間撮れちゃうみたいなものです。
今流行のワンセグだって15コマ/秒ですから、
多少動きがぎこちないかもしれないですが
再生可能な環境があれば十分movieになっちゃいますね。
強力なビデオライトとともに水中に持ち込んだら…
って想像しただけで涎が出ちゃいます。
★強力なAF
キスデジNのしょぼいAFに慣れてるせいもあってか、
異次元の効きですね。
そんなものと比べるなって怒られそうですけど。(^^;
これなら動きの早いベラの婚姻行動とかも
AFで追っかけられそうな気がしちゃいます。
でも、水中だと簡単にはいかないかなぁ。
★高輝度側階調優先機能
この機能は高輝度側のダイナミックレンジを露出1段分拡張してやって、
高輝度側の階調表現を改善してやるというものです。
これは水中写真を撮る人はみんな待っていたのではないかと思います。
以前の記事でも書きましたが、ワイド写真で太陽を入れた構図だと、
太陽の周りの階調がトーンジャンプを起こしてしまって
見苦しくなってしまいます。
これがどこまで改善できるか、期待大ですね。
★広ISO感度
なんと、ISO50~6400まで設定できるとか。
ネットにあがってるサンプルを見ると、
ISO1600でも常用できそうなノイズレベルの低さです。
これも期待大ですね。
こう書くといいことばかりですが、ネックはなんといってもお値段。
一番安いお店でも45万円位はします。
ハウジングも恐らくカメラと同じくらいの値段でしょう。
水没したときのことを考えると、気軽に水中へは持って入れないですね。(^^;
今すぐにとは言いませんが、このくらいの機能が中級機位でも実現してもらえるとうれしいです。
PMA2007ではそんな機種は発表されないのかな?
しかし、EOS-1D MarkⅢ欲しいなぁ…ボソッ
0 件のコメント:
コメントを投稿