2007年2月16日金曜日

気になるカメラ

先日発売されたFujifilmのFinePix S5 Pro 評判いいみたいですね。
ダイナミックレンジの広いスーパーCCDハニカムのおかげで夕日の写真や太陽を入れた写真でも破綻が少ないらしいです。
例えば、EOS Kiss Digital Nで太陽を入れた写真を撮るとこんな感じです。
(画面の四隅の黒いものはポートによるケラレです。)

撮影場所:フィリティヨ、カメラ:EOS KissDN + AT-X 107 FishEye

太陽の周りの階調変化が滑らかでなく、不自然です。S5 Proならこんな構図の写真でも破綻なく、きれいに撮れるんでしょうね。
たしかに、気にはなるカメラなんですが、Canonのカメラを使ってる自分にはレンズもハウジングも揃えなければならないので導入は現実的ではないです。ボディはNikon D200の流用ということなので、Nikon派の方でS5 Proを買われる方はきっと多いことでしょうねー。僕もNikonのカメラを使っていたら、きっとポチッとしてしまっているような気がします。(^^;
まあ、3月のPMA2007に期待ですね。頼みますよ、Canonさん!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まささん見っけ。
こんなところに隠れていたのですねー

S5Proは友達が数名買いました。
うち1人はダイバーなので、アンティスにハウジングを予約済みです。
ニコンが苦手にしていた太陽を入れたワイドが、これならきれいに写りそう。

どんな水中写真が出てくるか、楽しみですよね~

まさ さんのコメント...

>Akiさん
コメントどうもありがとうございます!
へへー、みつかっちゃいましたねー(笑)

> どんな水中写真が出てくるか、楽しみですよね~
楽しみですねー
陸で撮られている方のサンプルを見たことがあるのですが、
逆光でも破綻がほとんどないのにはびっくりしました。
うらやましい限りです。