2007年2月17日土曜日

ホッキョクグマ

撮影場所:札幌・円山動物園、カメラ:EOS KissDN + EF75-300

今日はダイビングとも水中写真とも関係ない話題を…

随分前の話になるのですが、岩合光昭さんが撮影されたホッキョクグマの赤ちゃんの映像がNHKで放送されたのをご存知でしょうか?たしか「極北を撮る」という番組だったと思います。
僕は、その番組を見てから、いつか実物が見たいという気持ちが心の片隅にあったのですが、一昨年の12月に札幌の円山動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれ、去年の4月頃から一般にも公開されました。公開されると知ったからにはいてもたってもいられず、その週末には札幌に飛んでいました。(笑)
いや、もうとにかくかわいくて、お昼前から寒い中、3時間位写真を撮ってました。今はもう大きくなってしまい、つい先日におびひろ動物園に旅立ったそうですが、元気に育ってほしいですね。

写真はアルバムにもおいていますので、興味のある方はどうぞ。

0 件のコメント: