2007年10月2日火曜日

ハマクマノミ

白化してピンク色に染まったイソギンチャクにハマクマノミのペアがいるよ~とガイドさんが教えてくれたので、これはチャンスと思い気合を入れて写真を撮りました。
(イソギンチャクの白化は珊瑚とは違って死ぬことは無いそうです。)

あの~、でかくて黒いの邪魔なんで、あっちに行って欲しいんですけど…
と念じながらシャッターチャンスを狙うのですが、
なかなかうまくいってくれません。

撮影場所:石垣島、カメラ:EOS KissDN + EF100Macro

頼むから真正面に来ないで~~

撮影場所:石垣島、カメラ:EOS KissDN + EF100Macro

結構粘って撮ったのですが、ベストショットはこれ…
しつこく左上に入って来やがって~~~

撮影場所:石垣島、カメラ:EOS KissDN + EF100Macro

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハマクマノミのちびっ子を狙っていると、必ず肝っ玉母さんが邪魔しに来ますよねーー
私も、いつも「お母ちゃん 邪魔邪魔」といいつつ撮っています(^^;)

このイソギンチャクも、上のカクレのイソギンチャクも、白化で綺麗ですね。。。
白化は悪いことなのに、とても綺麗でフォトジェニックなので、複雑な気持ちです。

まさ さんのコメント...

こんな色のイソギンチャクは初めて見ました。普段からこんな色ならば良いのですけどね…