2007年3月8日木曜日

沖縄でシャチ!?

3/3(土)に渡名喜島の東でシャチが目撃されたそうです。
座間味村ホエールウォッチング協会のHPに写真も出ています。
(2007最新情報のところです)

Wikipediaを見るとシャチの分布の項目には
沖縄近海も含まれていますが、かなり珍しいことのようです。

一体、何をしにきたのかなぁ?
普段はどの辺りまで来てるのかなぁ?
などと考えつつ、チョコチョコと調べてみたら、
それほど多くはないですが、
和歌山や名古屋でも目撃例はあるようです。

何よりも驚いたのは、昔はたくさんのシャチが
日本近海までやってきていたようですが、
1940~50年代までに食用目的でかなりの数が捕獲され、
保護政策がないにも関わらず捕獲数が激減したことから、
日本近海のシャチは残念ながらほぼ壊滅状態になったのでは
と考えられているとのこと。
んー、鯨と似たような状況なんですね。

では、なぜ今この時期に沖縄で?

・気まぐれ?
・餌が原因?
 この時期に通常いる海で獲れないから?
 それとも、何か(餌?)を追っかけてやってきた?
・環境が原因?
 いつもいる場所が居心地が悪くなった?

……とここまで書いてふと気がついたのが、
先週末、北海道の東側にに勢力の強い低気圧があったこと。

もしかして、、、

海が荒れたから逃げてきた????

なんとなくそんな気がしてきました。

まさか、シャチも波酔いとかするのかなぁ?

ほんとのところはシャチに聞いてみないとわからないですが…

0 件のコメント: