2007年8月28日火曜日

エイサー

この週末は、沖縄本島へ潜りに行ってきました。
座間味の写真もまだアップの途中なので、(^^;
取り混ぜながらになってしまいますが、
ぼちぼちとアップしていきます。

ところで、8/25~27は沖縄では旧盆にあたり、
街中では夜遅くまでエイサーが見られました。
僕が泊まっていた宿の周りでも、少なくとも5つくらいの青年会が
入れ替わり立ち代りやってきてはエイサーを踊っていきました。

こちらは宿のそばで見たエイサーのうちの一つ、恩納村宇加地青年会です。

撮影場所:恩納村、カメラ:E-410 + SUMMILUX 25/1.4

顔を白く塗った人は京太郎(チョンダラー)という役の人です。
京太郎は観客をわかしたり、列を整えたり等、
エイサーと観客を結ぶ役割を果たしているとか…

撮影場所:恩納村、カメラ:E-410 + SUMMILUX 25/1.4

恩納村では三線の弾き手はトラックに乗って移動していました。

撮影場所:恩納村、カメラ:E-410 + SUMMILUX 25/1.4

撮影場所:恩納村、カメラ:E-410 + SUMMILUX 25/1.4

こちらはちょっと足を伸ばして見に行った
北谷町の栄口青年会(旧謝苅一区青年会)のエイサーです。

撮影場所:北谷町、カメラ:E-410 + SUMMILUX 25/1.4

こちらでは獅子舞も見られました。

撮影場所:北谷町、カメラ:E-410 + SUMMILUX 25/1.4

撮影場所:北谷町、カメラ:E-410 + SUMMILUX 25/1.4

撮影場所:北谷町、カメラ:E-410 + SUMMILUX 25/1.4

エイサーは青年会によって趣が異なっていて、
伝統を重視した硬派なところから、
和気藹々と楽しんでやってるところまで様々です。
宇加地青年会や栄口青年会は硬派な部類なのだと思いますが、
動きの一つ一つに気合が入っていて、「かっこいいなぁー」と感じました。
また来年も見に来たいです。

0 件のコメント: