年末にモルディブのヴィルリーフというリゾートに行ってきました。
目的はダイビング、スノーケリング、そして、
海を見ながらぼけーっとすること…
ということで、何回かにわたってヴィルリーフのことを書いていこうと思いますが、今回は簡単な島の紹介から。
ヴィルリーフは、モルディブの首都マーレから南南西に約144km、
水上飛行機で約35分程飛んだダール環礁(South Nilandhe Atoll)にあります。
正式には Vilu Reef Beach & Spa Resort というそうです。
水上飛行機はTrans Maldivianが飛んでいます。
これは、着水寸前の飛行機から見たヴィルリーフ全景です。
到着は朝だったので、日の出が一緒に見えました。
島自体の大きさは1周20分程度ですが、
特徴的なのは島とほぼ同じ大きさの水上コテージです。
ヴィルリーフの向こう側に見えるのは漁民の島。
この間がチャネルになっていて、
ダイビングやスノーケリングが楽しいのはこちら側(東側)です。
手前(西側)は、遠浅なので陸から見た海の色はとても綺麗ですが、
砂が細かく透明度は2~3m以下なのでダイビングにはあまり向きません。
一度だけ、Diving School主催のTreasure Huntingで潜りましたが、
いくつか珊瑚の根があって、魚は比較的多いようなので、
ねちっこくマクロなダイビングをすれば意外と面白いかもしれませんが…
流れが無いので、Jetty周辺はチェックダイブや体験ダイビングに使われていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿